sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

人生のゴールデンタイム


f:id:sunny_saki:20211013121536j:image

こんにちは。私は週に1回 高齢者のお宅を訪問して安否を確認するというボランティアをしています。

今回は、その中の1人である若菜(仮)さんからの力強いメッセージをお伝えしたいと思います

彼は78歳、すでに終活を終え市内の賃貸アパートで悠々自適のシングルライフ。とはいえ会社勤めではなかったので経済的な余裕はなさそうです。

最初は訪問先の方でしたが、本人の希望で、今ではボランティアの一員になられ、元気に活躍されておられます。

その若菜さんのバイタリティーには脱帽で、私の倍以上の年齢ながら、玄関の掃除からゴミ出しまでシャカシャカでこなしています。

ちなみに私のグループは30代~70代まで若葉さんを含めて4人。若くはないですね…たぶん

そんな私達が、ある日報告を兼ねての立ち話

いやぁもう40なったらダメだねとT子さん

そんな、私なんか来年50ですよと T美さん

それをニコニコしながら聞いてた若菜さん。普段、口数の少ない彼が珍しくおしゃべりに

「40なんて、まだまだ20代と一緒ですよ、50前で、衰えを自覚して50過ぎて危機感を感じて、そこから自分をいなせるのが50代半ば。

そこからが人生のゴールデンタイムの幕開けですよ」と雄弁に語る若菜さん。

ゴールデンタイムだって(笑)なにかわからない可笑しさに、みんなの顔が緩みます(笑笑)

会社でそのことを上司に話していると真面目に聞いていた彼の顔が緩んでいくのを見て、私はもう一度言いました。ゴールデンタイムの幕開けだそうです。