sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

整備工場で勉強しました


f:id:sunny_saki:20211226153410j:image

こんにちは。冬になって車の調子が悪いような気がするので、紹介してもらった整備工場で点検してもらいました。

私の車は4WDの軽自動車で走行が10万㎞超、月間走行距離が約500㎞くらいですか…たぶん

H.24式の過走行車なのでしかたないといえばそれまでなんですが (* ̄ー ̄)

車を買った中古車屋さんが遠くに移転してからは、バイパスにあるオートバックスでオイル交換だけしてもらって あとは車検のときに必要なとこだけみたいな感じです

とにかくエンジンがデカイというか、音が大きい、おまけに燃費も微妙で1㍑15㎞走ってないような…夏場でさえ15は走ってたような

で、工場の兄さんの診断結果は以下のとおり

1.バッテリーが8年前のモノで ❌❌❌

2.オイルが合ってない ❌ ❌

3.タイヤの空気圧が低い2.0 ❌

4.ぶつけたとこが痛々しい ❗️(関係あるの?)

このなかの1と3はわかってたので 2 について勉強#(..)(__)#してきました。

( 現 )  0w ‐ 20 ←オイルの性能

○w = 低温始動性能のパフォーマンス

右側20=高温時性能保持のパフォーマンス

○wが小さいほど粘土が高く、加速・燃費が向上しやすい と考えていい。

※ 過走行車ではエンジンの機械音が大きくなる場合が多い

車の取説に指定されてる数値より小さいものはダメダメ

古い車などは○wの数値を上げる、粘土が低くなり燃費の向上は望めないが、エンジン内のクリアランス(摩擦減)を優先させる。

右側の数値はあんまり考えなくてもいいが、できれぱ大きい数値:ワイドレンジが理想

そこそこ走った車ほどオイルはイイものを。高級オイルでなくてもいいけど、安い1000円 オイルはヨロシクない。( →_→) これだな

 オイルが減った場合も補充オイルは同じモノを、下位グレードを混ぜない。データを見ると毎回違うタイプのオイルを交換されてると

ということでオイル交換、バッテリー交換など、その他も整備してもらいました。現状で車検に出しても大丈夫ということらしいです

カストロール:GTX ultra clean に変えました100%化学合成ではなく半合成油なので安く、ホームセンターでも買えるので安心

他店で交換するときは指定してくださいと。あれから一週間、心なしかエンジン音が大人しい気がします。

バッテリーも互換性のあるモノで安く替えられて安心です。冬にアガリは辛すぎるしね…

今回 勉強したことは、キチンと説明して整備してくれる工場は大事にしなくてはと

寒空の下でレスキューされないようにしましょう😭 それでは~また~