sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

合格祈願をしてきました

f:id:sunny_saki:20220119163558j:plain

2022/01/19 福岡・太宰府天満宮

こんにちは。今回は福岡県は太宰府市にある太宰府天満宮にいってきました。

学問の神様として天神さまで有名な菅原道真公を祀る総本宮ですね、天満宮総本宮👋

初詣というには遅いですが、時期が時期だけに学業祈願に来られてる方々でかなりの人出

参道から人波になされるがままに進んでいきますと、あちこちに梅ケ枝餅という美味が…

京から太宰府の地に下り、食事さえままならぬ不自由を強いられた道真公を憐み、近くの老婆が、餅を梅の枝に添えて差し上げたことがその始まりと記されておりました。

なるほど。餅に梅花の焼印がしてあるのはそういう意味合いもあるのかもしれないなと🤔

ちなみに一個¥130 天満宮内ではどのお店も統一されておるようです。お土産にもお薦め

f:id:sunny_saki:20220120124835j:plain

本殿に入りますと、参拝者の皆さんは きちんと2列に並んでおられます( ↑ ) beautifulです

二礼二拍手一礼」と賽銭箱の横に立札が♡

で見渡しますと、ほとんど若者達。にご年配の方々がちらほらといった感じです

人生のジャンクションにこれから突入するであろう新しきチカラ達に混じって思いました

           あのとき⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ありがとう

私は高校受験のとき1校しか受験しなかったんですね、理由は親が経営する会社が傾いて学校どこではなさそうだと冷静に判断

で、その1校がギリギリを選択したので怖くてしょうがなかった (T_T)わけで

もし0ちたら私は終わる、路頭に迷い人知れず顔の無い人生を生きるしかない、と思い詰めていたのです(笑)

それで、ひとり新幹線に乗りまして博多駅からバスに乗り継ぎ太宰府天満宮へと命乞いに

その甲斐あってか無事に皆と一緒に高校に進学することができたという、ありがたい話

まっ 学問というのは受験だけに限ったことではありませんので生涯勉強だと最近つくづく思います。

それでは また~
                                           

                                                    

                                                   f:id:sunny_saki:20220120122042j:plain