sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

放課後の子供たち

 

f:id:sunny_saki:20220125122545j:plain

こんにちは。私の家の前には小さな公園があります、そこで見かけた子供達のはなしです

朝は近所のご年配の方々、昼間は子供を遊ばせにやってくるお母さん達、夕方は学校帰りの小学生で賑わっているという皆の憩いの場

午後 早めに帰宅したときは私も公園のまわりをウォーキングして運動不足を解消してます

で、天気がよかったのでベンチに腰かけて走り回る子供達を眺めていると (  ̄▽ ̄)

女の子が男の子達に「なんで仲良くできんと?みんなで遊べばいいやろ」と訴えている

ナニゴト(・_・)?と見ていると、なんとなくわかりました。どうも男の子達が1人の子を仲間外れにして遊んでいるように…

それを見ていた年長の女の子が、見かねて男の子達に向かって言った言葉が先ほどのアレ

彼女の声が聞こえているのか、聞こえてないのか男の子達はワイワイ騒いでおります。

すると男の子の1人が女の子に近づき 「だって、あいつなんもできんもん」と真顔で😒😒

アララ~これはどうしたものでしょと、私が緊迫というか緊張して背筋がピーン(ーー;)

彼女は何かを言おうとしたようでしたが、言葉にならないのか黙ってその場を離れました

夕方も6時を過ぎて薄暗くなり 公園の外灯が点くと子供達はあっという間に…誰もおらん

私はベンチに座ったまま先ほどの二人の子供のやり取りについて考えていました。

誰も悪くないんだよね。仲間外れのように見えてた子も友達と一緒に この公園に遊びに来てた

彼女の目には、ひとりぼっちで遊んでいる彼が楽しそうに遊んでいるように見えなかった

彼女に「…なんもできんもん」と言った彼、そこだけ聞けばヒドイ。でも彼の口調からは男の子をバカにしているようには聞こえなかった

こいうとき、誰か一方の話だけを聞いて…ということが起こると彼らの関係を壊してしまうことにもなりかねないなと( 一一)

それから そのことを忘れていた昨夜、すぐ隣のドラッグストアで男の子を見かけまして

男の子はお母さんと一緒に楽しそうに買い物をしとりました😊見るからに人の良さそうなお母さん。ちょっと内気なだけなのかもね🙇

たぶん…🛀 今週も頑張ろぉ~(~_~;)

f:id:sunny_saki:20220114004842j:plain