sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

時間はまだあります


f:id:sunny_saki:20220209221024j:image

こんにちは。今回は何度か書いたことのある高齢者宅への訪問ボランティアについてです

週に一度、一人暮らしの高齢者宅に訪問して話し相手をしたりするボランティアをしていますが、暮れからずっとお休みしています

公私が多忙だった、時間の都合がつかなくて  ( ̄з ̄)ではなく、ずっと疎遠だった娘さんが少し前から訪問されるようになったからです

こちらから聞いたことはありませんが、いろいろと複雑な親子関係であったことは想像に容易です(なんとな~く伝わってくる)

ん~K子さんとしましょう(   ̄- ̄)!

K子さん宅には一年ほど週一で訪問していて、自分の中では もう当たり前というか特別なことではなくなっていたんですね🍘😌

で、今回こういう形でお休みをもらって いろいろと考えることができました。

よく考えてたのが他人との関わりかた とでもいいますか、自分では何気ない親切のつもりでも受け手から大丈夫大丈夫と言われると…

どこか恩みたいなのを感じさせてしまうのか?とか接し方の問題なのかなぁとか…?特に単身が長い方ほど躊躇な感じがしてました

自分のことは自分でという考えが自己完結しなければならないという気持ちにさせてしまうのでしょうか (  ̄- ̄)?

わからんでもないんですね、自分も含めて親も兄弟も人に甘えたり頼ったりするのが下手で、「なんで、もっとはよ言わんやったん!」

みたいに事が深刻化してから というのがこれまでたくさんありましたから 😭😭😭

ゴホッゴホッ😷「心配かけたらいかんから」なんてのも危険な考えで そもそも弱った体で そんな事を考えてる時点で体によくないやろと

いやいや そうではなく 「なん?50円足らんの?い~って今度会うた時に返して」 どこの何方か存じませんが助かります…みたいな※

それぐらいでいいんじゃないでしょうかね?簡単なことでも考えすぎると、解んなくなったりしませんか…( ̄▽ ̄;)?こんがらがるって何?

🎿⛄️それでは~また~🎿

                                               f:id:sunny_saki:20220210091841j:image

 

(※)小学生の頃に大泉学園駅で帰りの電車賃が足りず券売機の前で途方に暮れていたらヨレヨレのおじさんから50円もらった話(感謝)