sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

黒人音楽


f:id:sunny_saki:20210728145243j:image

ブラックミュージックいわゆる黒人音楽です。そういう言い方はクールじゃないよ!とか言われそうですが、JazzやBluesに興味を抱いて音楽の歴史や背景を知るうちに、この音楽は黒人だったから表現できたのではと思うし、音楽カテゴリー上でのブラックミュージックと言うより彼らの文化であり音楽なのだと思うのです。

探求するきっかけは歌詞だったと覚えてます。お世辞にも英語のリスニングが得意ではないので、よほど好きなアーティストでなければ聞き取れません。気になって音源を探しても輸入CDだったりして歌詞カードがなく、あまりにマイナーなためwebにもヒットしないし英語の達者な人にお願いすることになります

Drowning on Dry Landという古い楽曲を昼間のFMで聴いていて歌詞がとにかく印象的だった。陸地で溺れてるとはスゴい表現だなと。親が幼い子供に生きる上での戒めを歌にしたものだったんだけど、主はそれを聞かずに破滅へと向かう人生を歩んでしまったという内容。

多分に宗教的な意味合いも含まれてると予想されるんだけど、私みたいな無宗教の日本人にも響く何かがあるのは不思議なことだと。この歌には救いがないのだが、この曲を聞いた人達はどう感じていたんだろう。

Albert King / Drowning on Dry Land /1969