sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

バイバイ・サマータイム


f:id:sunny_saki:20210914115538j:image

あれだけ強かった日射しも少しだけ和らいできました。初秋(はつあき)とも呼ばれる この時期は、一日のなかで夏と秋を感じることがあります。そう言われれば雲も何処か たゆたえてるように見えます。

秋の楽しみのひとつに天体観測があります。冬も素晴らしいと聞きますが、寒さに耐えられませんでした…肉眼では見えない星が無限に散らばる星空に圧倒されます。あと星空情報等を見ると楽しみの幅も格段に広がります。ちなみに今は、乙女座と天秤座が見頃

ギリシャ神話というとロマンチックなものを想像しがちですが、夢をぶち壊すような残酷な物語も多く正直ゲンナリすることもあります、しかし ギリシャ人にとっては伝承文化であり教養として学校では歴史教科の一つだったと知って驚きです。

要は神々が互いのエゴと嫉妬に狂い、欲望のままに権力を振り回す愛憎劇といったほうが理解しやすいかもしれません…

もうひとつ。秋の夜空と言えば、私達に馴染みの月の兎、私は日本古来の童話のようなものだと思っていましたが、世界の国々でも同じように月の兎として親しまれていると知り意味もなく嬉しくなりました。日本でも、その歴史は古く、今昔物語にも出てくるとか

ちなみに今年の中秋の名月は九月二十一日

月を見て嬉しくなるというのも変かもしれませんが、わるい話でもないかと思います。 

 毎年、忘れず来てくれる季節達に感謝です