sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

24 hours


f:id:sunny_saki:20210806205926j:image

先週から何度もPCの画面とにらめっこです、私が今使っているサーバーは かなりマイナーなブランドでして、よくアフィリエイトで稼がれてるブロガーさん達が推奨する月額800円から使えて特典満載とかのメジャーなものとは比べ物にはならないスペックなんです。

ちなみにPC版Sunny・はそのサーバーで運用しております。このサイトは個人のポートフォリオ的なものなので、限られた人しか閲覧してないんですね、なのでSEOとかアドセンスなども無視した作りになっててGoogle先生からみたら怪しからん代物なわけです

今回サーバーの引っ越しを考えたのは、セキュリティが脆弱で危険なのでは?との声があり、サーバーの運営会社も本業は別にあり顧客サービスのひとつとして使ってもいいよ、みたいなスタンスだったので、これを機にという次第です

で、いくつか候補を挙げて比較検討した末に、ここにしようと決めたのですが、スゴいです付加サービスがてんこ盛りですよ、設定も簡単だし こりゃ楽だわ 全部揃っててテンプレまで自由に使っていいよだもん

テンプレには説明書がついてて安心サポートだし楽しいなぁ せっかくだからリニューアルしてお洒落なサイトにしたいな などと考え、止めどなくテンプレサイトをぐるぐる見て回ってると、意外なことに気がついた

私はアマチュアレベルですが、ゼロからhtmlとcssでページを作っていくのが好きなんです。理解不足で思い通りにならなくて、試しに試しまくって綺麗に表示されたときの嬉しさはもう格別です、その楽しみがないなら

確かに私が作るよりプロのほうが格好いいし美しい、そしてこうも書いてある゛デザインの制作に無駄に時間を使わずコンテンツ作りに集中できます”正論だな…いいデザインと良質のコンテンツは最強とは知っている

私のモヤモヤは、デザイン制作に苦しまずコンテンツで金儲けしようぜイッヒッヒ~と、自分でもっと創れるようになりたいとの想いに折り合いがつかず揺れているのである

なぜそうなるのかと言うと、時間が足りないことが最も大きい。やりたいことが多すぎるのだ、仕事以外で。