sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

夜景は素晴らしいです


f:id:sunny_saki:20211022225138j:image

エレベーターが高速で最上階に着き、ドアが静かに開くと、そこには美しい夜景が広がっています、久しぶりにハルカスの展望台に来てみました。美しい…美しすぎる

私は夜景が好物ですが、ここの夜景は格別です。どれだけでも見ていられる気がします

普段から、仕事やプライベートでも山を越えて、ふ~っと気が抜けると どこか景色のいい場所にふらふら~っと出掛けてボ~っと

そんな時間がないと日常の中に沈んでしまう気がします。リラクゼーションというより、完全な逃避なのでは?との声もありますが…

それだけではなかろうと、少し調べてみますと。やはり夜景は人の体に色々な影響を与えているようです。

夜の薄明かりのなかにいると、まわりのことを気にしなくてもいいことから解放感を得られ、本人でさえ気が付かないストレスからも解放してくれるらしいです。

そこに綺麗なオレンジや赤や緑の光が加わりそれぞれの色から、心理的にも影響を受けています。

なるほどね。私はオレンジの光が好きです。ちなみにオレンジは、優しい暖かみのある色で、心身をリラックスさせ解放的な気持ちにしてくれるという。

  • オレンジ   解放感
  • 緑・青       リラックス & 癒し効果  
  • 白?黄色   浄化作用・前向きな思考

さっきから解放、解放感と、どれだけストレスを抱えているのか?とあきれてしまいますが、まぁこれも現代人の宿命なのかと…

やはり美しいものをみると心が洗われるといいますか、しあわせな気持ちになります。

場所によっては、それなりの料金が必要ですが、冷暖房完備ですし、ドリンクでも飲みながら のんびりするのもよいと思いますよ

それでは。