sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

「FARGO/ファーゴ」海外TVドラマ・ブラックコメディ タイトルも惹かれる全10話


f:id:sunny_saki:20211029215250j:image

2014年:米国公開:原案「映画 ファーゴ」
66回 プライムタイム・エミー賞 3部門受賞
72回 ゴールデングローブ賞 受賞

 

こんにちは。今回は1996年に米国で制作され数々の賞を受賞した映画「FARGO」の
TV版のシーズン1を紹介したいと思います。

この作品が公開されたのは2014年、日本でも同年にチャンネル配信されてます。

私は少し後にdvdで season1を購入してから見ました。映画のほうは有名な作品だったので、たぶん それをTV向けにリメイクしたものだろうと…まぁそれはそれでよかろうと。

しかし、内容は全くの別物。

ー概要ー

冴えない男(レスター)が、ふとしたきっかけから凄腕の殺し屋と出会い関係を持つことから話が始まります。

とにかく死人が続出(笑) レスターの人生の妨げとなる人物は、レスターの意思に関わらず消されていきます、たとえ友人でも、警察の署長であろうと関係なく…。なにもそこまで

殺し屋(マルヴォ)はギャングから殺し屋を送り込まれても、逆にギャングもろとも壊滅させてしまう、まさに非情・無敵の殺し屋…

二人の奇妙な関係はいったい何?たぶんマルヴォはレスターの駄目っぷりに同情する気持ちがあって彼は無償で力を貸したのでしょう

たぶんそこには悪意はなかったはず…

数年後、人生の成功を手にいれたレスター。しかし、彼は見てはいけないものを見ます、マルヴォの殺し屋としての本当の姿を。偶然とはいえ目撃者になったレスター、その瞬間から命を狙われる立場に。

逃げ惑うレスター、執拗に追うマルヴォ

ていうか無理、逃げられるわけがないよね。そしてラストは、まさか but やはりの結末へ

おもしろいww 最初は笑って見ていられますが、だんだん笑えなくなってきます。マルヴォはレスターのなかの邪悪な心そのものですが、最後には自分に矢を向けてきます 

それとこの作品は全10話なんですが、そのタイトルがおもしろくて各話の中にタイトルのモチーフやらマークがあります。2021/10/末現在 Netflix . Amazon pv でも視聴可能です

  1. 人喰いワニのジレンマ
  2. おんどり王子
  3. 泥の道
  4. 知らぬ存ぜぬ
  5. 愚か者の群れ
  6. ビュリダンのロバ
  7. 理髪師の髭を剃るのは誰?
  8. 砂山のパラドックス
  9. 狐と兎 ̄(=∵=) ̄とキャベツ
  10. モートンの熊手

それでは また~

 

監督 Adam Bernstein

脚本 Noah Hawley

監督総指揮 Coen brothers 

全10話:各46分~48分