sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

お手伝いしましょうか?


f:id:sunny_saki:20210518133057j:image

ある高齢者のお宅に週に一回訪問させてもらってます。ボランティアと言っていいのかわかりませんが、あることがきっかけになり 何事も継続しない私には珍しく、今も続いているのです。また訪問後に気になったことをカレンダーにメモっていたので、それを元にいくつか紹介したいと思います。

とりあえず、そのきっかけというのを説明しなくてはなりません

私には妹がいまして、その妹が結婚する時、結婚したら旦那さんのご両親と同居するということになってたのですが相手方のお父さんが、「まだ若いし、しばらくは二人のほうがいいだろう」という粋な計らいにより駅近に部屋を借りることになったのでした。

その後、私がアシストすることになるK子さんは、 妹夫婦の隣の部屋に住んでておられました。まだ高齢者という年齢までなくて、顔を会わせても苦になるというタイプの人ではありませんでしたし、集合住宅ではあったけど近所のおばさん(失礼)といった存在でした。(続)