sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

アフリカの夢


f:id:sunny_saki:20210926094053j:image

一生のうちに一度は訪れたいアフリカ、まるで旅行会社のコピーのようになりましたが、命の大地とも言われるアフリカの魅力は、すべてが濃いリアルワールドのように思います

最近は記事で格差、貧困というキーワードをよく見ますが、おもうに私がまだ小学生の頃からメディアで紹介されるアフリカは、その代名詞のようだった気がします?

広大なサバンナ、エキゾチックな街並み、夢見るビーチリゾートなどには世界中から人々が訪れ、バカンスを楽しんでいますが、日本からはやはり距離が最大のネックのようです

東京から最も近いエジプトで10000㎞・有数の世界都市ケープタウンまで15000㎞、ちなみに東京~ロンドンが9500㎞くらいなので片道ほぼ15時間…おまけに直行便は少なめ…

それでも、強者は海を越えジャングルの奥地まで乗り込む者もいるくらいなので、やはり大陸の持つ生命力は世界中から人々を惹き付ける強力な何かを持っているのでしょう。

で、若い頃にTVで観ていたモノとは少し違うアフリカを今は目にします。ナイキのスポーツシューズにブランド物のウェア、腕には、スマートウォッチをした中心部の若者達

そこから車で2時間のところにある町では、工場の増設に伴って、予告通りに行政の保証もなく家から強制排除される住人達、行き場を失くした家族は子供6人の大所帯です。

地中海に面したリゾートで働く男性。アフリカのビーチは、世界のダイバーにも人気であり、ヨーロッパやアメリカから集まる観光客によって彼らの生活は成り立っています。

仕事を持ち家族を養うのは当たり前だという彼らの収入では、現実は厳しすぎて、休日もゴルフ場でカートを運転するお父さん。若者達も外の世界を知らないわけがないんだよね

たまに思うのですが彼らは西洋というか、近代化することを自分達から望んだのかしら?どうして隙あらば争ってばかりいるのか、いったい何の奪い合いをしてるんでしょうか?

ふ~っ。こんなことを思いながらもアフリカに夢を馳せる私はいったい何なのでしょう?以前、ファクト・フルネスなる本の中でアフリカの若者がこんなことを書いていました。

ヨーロッパからアフリカに観光に来てもらえる国をつくるのではなく、アフリカからヨーロッパに遊びに行く未来をつくりたい。と

何故かはわかりませんが、これを読んで私は彼らを応援したいという気持ちになりました