sunny saki's diary

すべての激務労働者に捧げるブログ

やりすぎだよ


f:id:sunny_saki:20210930181545j:image

人には墓場まで持って行く秘密の一つや二つあるのではないでしょうか。

時は夏休み。小学校のころ家を建て直すことになり、毎日家には大工さんがきていました

私は一つの問題を抱えており、宿題の一つである工作(DIY)がどうしても出来ないのです

現場に落ちていた材木の切れっ端をボートに見立てて、窓の中に人の顔を書いて完成です

庭でバケツに浮かべ遊んでいると、大工のおじさんが来て、それはなんだ?と尋ねます

私が船だと答えると、大工は身をよじって爆笑。傷ついた私はボートを放置して、二度と大工に会わないことを決意しました。

家が完成し自分の部屋を手にいれた私は、部屋の中にあるダンボールは何?と親に聞きます。大工さんが渡してといてって言ってたよ

…なんとそこには、巧みの技で作られたボートが。今にして思うと、あれはモンキーターンに出てくるボートのようだった気がします

新学期。すべての宿題を提出し終え、いつもの学校生活に戻った私に、吉報が。工作のボートが最優秀賞に選ばれ表彰されることに…

その後 私は少し情緒不安定になり、聞かれもしないことをペラペラペラペラ…

疑うことを知らない子供達、人見知りをして友達をつくるのが苦手だった私には?でした